top of page
検索
  • 執筆者の写真吉祥院ザウルス

2023.7.19 クトゥルフ神話TRPGについて

更新日:2023年8月1日

今週のブログは腹ぺこあおやまこと、バッテリーの修がお届けします!


今回は練習とは関係なく、僕の趣味であるクトゥルフ神話TRPGについてお話したいと思います!!


まず、クトゥルフ神話とはラヴクラフトという方主体でが創造された一次創作の神話で、地球の太古の支配者が現代で蘇ることを共通のテーマとされています。

このテーマに沿り作られ、クトゥルフ神話のクリーチャーが出てくる小説のようなもの、シナリオをが二次創作として様々な方に作られています。

私たちはそのシナリオの中でGM(ゲームマスター)とPL(プレイヤー)に別れ、GMはシナリオの中の描写などの進行を、PLは自身がなりきり操作するPC(プレイヤーキャラ)を作成し、探索するといった内容です。

例えるなら演劇をしながら探索や戦闘を行うのです!!PCにおいてはダイスで能力値を決め、技能を割り振ることによって、自分のオリジナルキャラクターを作れることが醍醐味です!!ついつい、そのキャラクターのバックグラウンドなどを深く作りすぎ、愛着が湧いてしまうのはPLの性です…笑




TRPGの利点としては、コミュニケーションスキルが上がることが第一ですが、様々な性格や思考のキャラクターを作ることにより、自分とは違う自分になれる、他人の性格に対する許容量が増えるなどが個人的にはあるかなと思います!


遊びながら対人関係のコツを掴めちゃうわけですね!!これは、あなたもTRPGをやるしかないでしょう!!!


オタクが出てしまいましたが、大ざっぱにクトゥルフ神話TRPGを紹介するのならば、このようになります。

マーチングに全く触れずに長々と文書を書いてしまい、少し反省しているので、ここら辺で辞めておきます。。



ちなみに、僕はTRPGで培った対人関係のコツによりメンバーとの関係は大変良好です。多分。少なくとも僕の片想いでは無いはずです。そう思いたい。


長々と失礼しました!以上バッテリーの修でした!!



PS.体験や本番に来てくれるとメンバーが大変喜びます。ザウルスはいつでもあなたのことを歓迎します。



(BT 青山)


==========================


見学申し込みはこちらから!


YoutubeTwitterInstagramFacebookTikTokもやってます!


見てね!



閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.1.1 令和6年能登半島地震に寄せて

ブログ担当2号です。 本当はデカデカと 「あけましておめでとうございます」 なんて書きたかったのですが... 京都もそれなりに揺れてびっくり テレビをつけたら更にびっくり... 震度7を観測した揺れから 5時間半が経過しました。 この記事を書いている今も、 北陸地域では強い揺れや、 津波に対する警戒が続いています。 1人でも多くの命が助かりますように。 災禍の只中にいる全ての皆さんに、 一刻も早く

bottom of page